北陸新幹線の大阪延伸、物価上昇続けば建設費は5・3兆円まで拡大も…国交省が見通し示す
読売新聞 / 2024年8月8日 0時48分
国土交通省などは7日、北陸新幹線の敦賀以西の延伸について、建設費が3・4兆~3・9兆円になるとの試算を公表した。これまでの物価上昇などを反映し、8年前の試算と比べて約2倍に膨らんだ。現在の物価上昇が続けば5・3兆円にまで拡大する見通しも示した。
7日に開かれた与党整備委員会の会合で示した。政府・与党は年内にも詳細なルートを絞り込み、2025年度末の着工を目指す考えだ。
現在の京都駅付近に設置する新駅の位置が異なる3案について、国交省などが建設費や工期などをそれぞれ試算した。京都駅付近を南北に通るルートが最も高い3・9兆円と試算された。一方、2%の物価上昇が続いた場合の概算として、4・8兆~5・3兆円に増大する数値も示された。
工期は8年前の試算で15年とされていたが、労働時間の規制強化などにより、20~28年程度に延びる見通しが示された。
着工には、安定した財源の確保や、費用を上回る投資効果など、五つの条件を満たす必要がある。工費が膨らむと、投資効果の条件を満たせなくなる可能性がある。この日は、投資効果の数値は示されなかった。
自民党の西田昌司委員長は会合後、「(投資効果は)ルートを1案に絞り込んだ後にはじめて計算される」と説明した。
国交省内では、投資効果を算定するうえで、延伸による利便性向上も反映できるよう、試算方法の見直しが検討されている。
この記事に関連するニュース
-
北陸新幹線敦賀・新大阪間で3ルート案 費用・工事期間とも当初想定から大幅増
KNB北日本放送 / 2024年8月7日 21時20分
-
「1日も早くこのルートで完成を目指していく」北陸新幹線『小浜ルート』の詳細案を提示 年内にも3案から1つのルートを決定へ
MBSニュース / 2024年8月7日 19時40分
-
北陸新幹線の大阪延伸、3案提示 工期最長28年、建設費は高騰
共同通信 / 2024年8月7日 19時36分
-
北陸新幹線延伸、費用最大5.3兆円=詳細ルート3案、与党に提示―国交省
時事通信 / 2024年8月7日 19時8分
-
北陸新幹線大阪延伸 与党整備委が「小浜ルート」前提の詳細案を提示
テレ金NEWS NNN / 2024年8月7日 18時30分
ランキング
-
1日銀のタカ派変心、米FRBの利下げ遅れ懸念で大揺れ!1ドル=140円割れの可能性も
トウシル / 2024年8月7日 16時0分
-
2取引直後急落の日経平均株価、終値は414円高の3万5089円…日銀副総裁発言後は買い優勢
読売新聞 / 2024年8月7日 15時20分
-
3エアコンは「6畳、10畳、14畳」以外買ってはいけない…一級建築士「8畳の部屋は6畳用で十分といえる理由」
プレジデントオンライン / 2024年8月7日 16時15分
-
4松屋が「200円台」朝定食を値上げ! 代わりに大幅値下げしたメニューとは? 外食チェーンの「朝食」競争に新展開
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月3日 6時15分
-
5ファミリーマート、お財布にうれしい人気企画 今年は“たぶん”40%増量
ORICON NEWS / 2024年8月7日 16時44分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)