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北陸新幹線の大阪延伸、物価上昇続けば建設費は5・3兆円まで拡大も…国交省が見通し示す

読売新聞 / 2024年8月8日 0時48分

 国土交通省などは7日、北陸新幹線の敦賀以西の延伸について、建設費が3・4兆~3・9兆円になるとの試算を公表した。これまでの物価上昇などを反映し、8年前の試算と比べて約2倍に膨らんだ。現在の物価上昇が続けば5・3兆円にまで拡大する見通しも示した。

 7日に開かれた与党整備委員会の会合で示した。政府・与党は年内にも詳細なルートを絞り込み、2025年度末の着工を目指す考えだ。

 現在の京都駅付近に設置する新駅の位置が異なる3案について、国交省などが建設費や工期などをそれぞれ試算した。京都駅付近を南北に通るルートが最も高い3・9兆円と試算された。一方、2%の物価上昇が続いた場合の概算として、4・8兆~5・3兆円に増大する数値も示された。

 工期は8年前の試算で15年とされていたが、労働時間の規制強化などにより、20~28年程度に延びる見通しが示された。

 着工には、安定した財源の確保や、費用を上回る投資効果など、五つの条件を満たす必要がある。工費が膨らむと、投資効果の条件を満たせなくなる可能性がある。この日は、投資効果の数値は示されなかった。

 自民党の西田昌司委員長は会合後、「(投資効果は)ルートを1案に絞り込んだ後にはじめて計算される」と説明した。

 国交省内では、投資効果を算定するうえで、延伸による利便性向上も反映できるよう、試算方法の見直しが検討されている。

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