1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

牛舎内のエサ、クマに食い荒らされる…5回にわたり計200キロ被害

読売新聞 / 2024年8月9日 19時1分

わなを設置する猟友会のメンバー(7日、岩手県奥州市で)

 7日午前5時半頃、岩手県奥州市胆沢若柳の農業渡辺敬一さん(64)方で、牛舎内にある牛のエサが食い荒らされているのを渡辺さんが発見し、奥州署に通報した。クマによる被害とみられ、地元の猟友会が捕獲用のわなを設置し、警戒にあたっている。

 渡辺さんによると、牛舎では今月3日以降、計5回にわたって牛のエサが食べられるなどの被害が相次いでおり、被害に遭ったエサは計約200キロ・グラムに上る。牛舎内の牛は無事だった。

 6日朝には、体長約1・5メートルの成獣のクマ1頭が牛舎内にあった金属製の箱に頭を入れ、中に保管していたエサを食べているところを渡辺さんが目撃。クマは立ち去ったが、引き戸が壊された。渡辺さんは「エサだけだといいが、もし牛が襲われたらと思うと心配で、夜も眠れない」と不安げに話した。

 一方、盛岡市内でもクマの目撃が相次いだ。

 6日午後10時頃、同市愛宕町の住宅街で、成獣のクマ1頭が道路を横切って中津川方面へ向かう姿を通行人が目撃した。7日午前7時40分頃には、同市山岸の民家の裏手に体長1メートルほどの成獣のクマ1頭がいるのを住民が発見した。いずれもけが人はなかった。

 県警は、クマが川を下って市中心部でも出没する可能性が高いなどとして、注意を呼びかけている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください