1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

準決勝トップで決勝進出の17歳安楽宙斗に「一人だけ異次元」「ほぼ忍者やな」と驚きの声

読売新聞 / 2024年8月8日 13時9分

スポーツクライミング男子複合準決勝。リードで課題に挑む安楽宙斗(7日、パリ郊外で)=守谷遼平撮影

 パリオリンピックは7日に行われたスポーツクライミング男子複合の準決勝で、安楽 宙斗 (そらと)が全体トップで決勝進出を決めた。圧倒的な強さを見せつけた17歳の高校生に、SNSでは「異次元」との驚きとともに、「現代の忍者」に例える声があがった。

 複合はボルダーとリードの合計点で上位8人が決勝に進む。安楽はボルダーで2位に14・6点の大差をつける69・0点をたたき出し、この得点だけで、リードの試技前に決勝進出を決めてしまった。リードで68・0点をマークした安楽は、ボルダーとの合計を137・0点とし、1位で決勝進出を決めた。

 X(旧ツイッター)では、「安楽宙斗が一人だけ異次元」「手に吸盤でも付いてるんか?」などといった驚きとともに、「我が道を行けるのは強い」と大舞台に動じることなく実力を発揮した17歳をたたえる声が上がった。

 また、スムーズな足さばきには「スパイダーマンのよう」といった感想が寄せられ、「ほぼ忍者やな」「現在の忍者を見てる」など、見事な技に忍者の姿を重ねて見る人も相次いだ。

 安楽が出場するスポーツクライミング男子複合の決勝は日本時間9日午後5時15分に始まる。(デジタル編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください