1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

「りくりゅう」がリフト披露、パリで北京の繰り上がり「銀」メダル授与式…坂本花織「あの時の喜びを新鮮に感じ取れた」

読売新聞 / 2024年8月8日 10時45分

銀メダルを首にかけポーズをとる(手前左から)坂本花織、樋口新葉、鍵山優真。奥列は左から小松原尊、小松原美里、三浦璃来、木原龍一(7日)=武藤要撮影

 2022年北京冬季五輪のフィギュアスケート団体で、ロシアのカミラ・ワリエワのドーピング違反による失格を受けて銀メダルに繰り上がった日本代表が7日、金の米国チームとともに、パリ五輪の会場でメダル授与式に臨んだ。3位となったロシア・オリンピック委員会(ROC)は招待されなかった。

 出席したのは坂本花織(シスメックス)、鍵山優真(オリエンタルバイオ)ら7選手。5月に引退を表明した宇野昌磨さんは調整がつかず欠席したが、「昌磨くんも一緒に連れて行こう」(鍵山)と、それぞれが指先に名前を書いて登壇した。授与後には三浦 璃来 りく、木原龍一組(木下グループ)がリフトを披露、観衆の喝采を誘った。

 坂本は「北京五輪では授与式がなくて、本当にどうして?っていう気持ちがあった。2年半も待ったけど、こうして皆で分かち合えて、あの時の喜びを新鮮に感じ取れた」と振り返った。(結城和香子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください