1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

小原佑太が準々決勝進出…自転車

読売新聞 / 2024年8月8日 15時0分

 パリ五輪の自転車は男子スプリントが7日に行われ、太田海也(楽天Kドリームス)と小原佑太(同)が8日の準々決勝に進出。女子ケイリンも7日に行われ、佐藤水菜(同)が準々決勝に進出。太田りゆ(ブリヂストンサイクリング)は1回戦で敗れるも敗者復活戦を制して準々決勝へと進んだ。

男子スプリント、3度の敗者復活

 男子スプリントの小原は、3度敗者復活戦にまわりながら、全てで勝利する粘りを見せて準々決勝に進出した。

 スプリントは1対1でトラック3周を競う種目。1回戦から3回戦まで、それぞれ敗れた場合はレース後に敗者復活戦が行われる。小原は相手との駆け引きで苦しんだが、2~3人で走る敗者復活戦では積極的に前に出る走りを見せた。

 予選を含め1日で7本を走った。本数が重なり疲れが出ても、「持ち味はロングスパートなので、本来の動きを発揮できた」と話す。疲労 困憊 こんぱいの色は隠せないが、「負けたままなのは悔しいし、負けて勝って負けて勝って、応援してくれる人と五輪を一緒に楽しめたかな」と、表情は明るい。

 準々決勝以降は2本先取のトーナメント。「少しでもいい順位を取れるように頑張る」。不屈の男がメダルを目指す。(小高広樹)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください