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デルタ航空「これほどの規模の業務中断は容認できない」…クラウドストライクとMSに少なくとも740億円請求へ

読売新聞 / 2024年8月9日 10時35分

マイクロソフトのロゴ=ロイター

 【ニューヨーク=小林泰裕】7月19日に発生した世界的なシステム障害を巡り、米デルタ航空は8日、障害の原因となった米セキュリティー大手クラウドストライクとマイクロソフト(MS)に対し、少なくとも5億ドル(約740億円)を請求する方針だと発表した。

 発表によると、デルタ航空は障害から5日間で計約7000便が欠航するなど、業務が混乱した。24年7~9月期決算に3億8000万ドルの直接的な影響が出る見通しという。エド・バスティアン最高経営責任者(CEO)は「これほどの規模の業務中断は容認できない」との声明を出した。

 障害は、クラウドストライクがMSの基本ソフトウェア「ウィンドウズ」向けにサイバーセキュリティー対策のソフトウェアの更新を実施したことがきっかけで発生。重大な欠陥が含まれたまま作業が実施された結果、ウィンドウズ端末約850万台が影響を受け、世界的に混乱が広がった。

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