1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

200m「銅」の後に「コロナ感染」明かしたライルズに「美談にならない」と批判の声…「怪物やろ」と驚きも

読売新聞 / 2024年8月9日 10時58分

男子100メートルで金メダルを獲得して喜ぶノア・ライルズ(4日)=ロイター

 パリオリンピックの陸上競技は9日、男子200メートル決勝が行われた。男子100メートルを制し、この種目も金メダル候補だったノア・ライルズ(アメリカ)は19秒70で銅メダルに。試合後、ライルズは自身が新型コロナウイルスに感染していたことを明かし、SNSでは驚きとともに、感染承知で出場したことへの批判の声が上がった。

 ライルズは200メートル決勝の試合後、「私はコロナに感染している」と明かした。2日前に感染が判明した後は、選手村近くのホテルで隔離措置を取り、回復に努めていたという。感染を知っていたのは、医療スタッフや家族など一部にとどまっていたという。今大会で、新型コロナに関する厳格な制限は設けられていないとみられる。

 X(旧ツイッター)では「それで銅メダル取れるのまじで怪物やろ」「19秒7で銅メダル取る病人ってなんなん」と驚きの声がある一方、「コロナ感染して出場は美談にならねえぞ」「周りの人にうつさない対策してる……のかな?」と懸念の声が上がった。またライルズが退場時に車いす姿だったとして、「大丈夫かな」「後遺症もなく回復してほしい」と体調を気遣う投稿もあった。

 ライルズは、200メートルの自己記録が世界歴代3位の19秒31。2023年世界選手権では200メートルの3連覇を達成し、15年大会のウサイン・ボルト(ジャマイカ)以来となる100メートル、400メートルリレーを含めた3冠を果たした。日本の漫画「ドラゴンボール」がお気に入りで、「かめはめ波」のポーズをマネるなどユニークな人柄でも知られる。9日には、自身のインスタグラムで「2024年のオリンピックはこれで終わると思う」と投稿し、出場を予定していた他の種目への参加を断念することを示唆した。(デジタル編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください