1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

ローソン、カスハラ対応の基本方針策定…警察への相談や入店拒否など明記

読売新聞 / 2024年8月9日 22時10分

ローソンの看板

 ローソンは9日、顧客らから理不尽な要求を突きつけられるカスタマーハラスメント(カスハラ)の対応に関する基本方針を策定したと発表した。警察や弁護士に相談して対応することや、今後の入店を断る場合があることを明記した。

 カスハラに該当する行為として、▽身体的な攻撃や商品の損壊▽従業員への 誹謗 ひぼう中傷や差別的な言動▽威圧的な言動や脅迫――などを挙げた。

 ローソンによると、カスハラの対応方針を対外的に発表するのは、大手コンビニでは初めて。今後は店舗向けマニュアルの整備も進める。

 カスハラ対策では、ローソンが店員の名札を見直し、役職とイニシャルなどでの表記を可能にしたほか、ファミリーマートも、加盟店の判断で本名ではない名字の表示を認めている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください