グーグルとメタ、10代を対象の追跡広告を配信か…ユーチューブでインスタの広告
読売新聞 / 2024年8月9日 22時24分
英紙フィナンシャル・タイムズは、米IT大手グーグルと米SNS大手メタ(旧フェイスブック)が協力して、10歳代を対象とした追跡広告を配信していると報じた。グーグルは自社の規約で18歳未満への追跡広告を禁じているが、自らそのルールを破っていたという。
報道によれば、グーグル傘下の動画投稿サイト「ユーチューブ」上で、13~17歳の利用者を対象に、メタの写真共有アプリ「インスタグラム」の広告が配信されていた。広告収入の増加を狙うグーグルと、若年層の利用拡大を目指すメタの利害が一致し、昨年末から追跡広告を始めたという。
報道を受け、グーグルはこの問題に関する調査を開始した。追跡広告はすでに中止されたという。
米国ではSNSを運営する大手企業に対し、子どもをSNSに過度に依存させ、精神面に悪影響を与えているとの批判が強まっている。(ニューヨーク支局 小林泰裕)
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