1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

聖カタリナ・有馬恵叶が「球速146キロ」、支えた母との約束果たす

読売新聞 / 2024年8月10日 17時24分

アルプス席で有馬恵叶投手の投球に拍手を送る母の三恵さん

 第106回全国高校野球選手権大会第4日の10日、第3試合に登場した聖カタリナ学園の一塁側アルプス席ではエース有馬恵叶投手(3年)の母・三恵さん(50)が応援に駆けつけた。

 自宅は愛媛県宇和島市だが、松山市の聖カタリナ学園で部活に励む息子を近くで支えようと、1年の夏から市内にマンションを借り、2人暮らしを始めた。日々の練習の送り迎えから、体作りのための食事面でサポートしてきた。

 今夏の愛媛大会まで公式戦での登板経験がなかった有馬投手は、「絶対自分がエースになる」と投球フォームの改善に取り組んできた。球速が伸びずに焦りが見えたが、三恵さんは「自分のやるべきことをしっかりやりなさい」と声をかけ、見守ってきた。

 2人の間では「夏には145キロ以上を出す」との約束があった。この日先発し、八回途中まで投げた有馬投手は、一回に146キロを記録。三恵さんは手をたたいて喜び、「約束を果たしてくれてうれしい。ナイスピッチングだった」とすがすがしい表情で話した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください