1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

レスリング女子76キロ級、鏡優翔が準決勝に進出…日本女子最重量級で初の「金」へ近づく

読売新聞 / 2024年8月10日 20時59分

女子76キロ級の初戦でエクアドルの選手(右)に勝利した鏡優翔(10日)=関口寛人撮影

 パリオリンピックのレスリングは10日、女子76キロ級が行われ、昨年の世界選手権金メダルで初出場の鏡 優翔 (ゆうか)(22)(サントリー)が1回戦でエクアドル選手を、2回戦で2022年の世界選手権「金」のヤセミン・アダルイギト(トルコ)を退け、同日の準決勝(日本時間11日未明)に進出した。

 1回戦、鏡は初のオリンピックだったが笑顔で入場。エクアドル選手と組み合うなかでコンタクトがずれたのか一時中断するハプニングもあったが、まず1点先制。第2ピリオドも緊迫の攻防となったが、相手の右足を取って場外へ追いやり加点、2-0で競り勝った。2回戦の第1ピリオド、アダルイギトが投げ技に来たところから背後を取るなどしていったん3点入ったが、認められず1点のみ。第2ピリオド、鏡は開始直後の鋭いタックルから背後を取り今度は2点をきっちり加え3―0。そのまま、しのぎきった。

 昨年9月の世界選手権に優勝しパリ切符をたぐりよせた。女子最重量級で世界の頂点に立ったのは2003年の浜口京子(当時は72キロ級)以来、20年ぶりだった。先輩選手らが苦しんだ壁を乗り越え、「重量級は勝てないと言われ続けて、そんなの絶対に取っ払ってやろうと思ってきた。たくさんの重量級の選手の思いを背負って頑張った」と胸を張った。一方で今年5月に右膝を痛めており懸念材料もあった。

 日本女子最重量級で初となるオリンピック金メダルに手をかけられるか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください