1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

サッカー女子はアメリカが3大会ぶり5度目「金」、決勝でまたもブラジル下す

読売新聞 / 2024年8月11日 2時56分

10日の決勝・ブラジル戦で先制点を決め喜ぶアメリカのスワンソン=AP

 パリオリンピックのサッカーは10日午後5時(日本時間11日午前0時)から女子の決勝が行われ、前回東京大会「銅」のアメリカが1-0でブラジルを破り5度目の金メダルに輝いた。アメリカの優勝は、2012年ロンドン大会の決勝で日本に2-1で勝って以来、3大会ぶり。

 アメリカは57分、スルーパスをゴール左で受けたスワンソンが中央に切れ込み、右足でゴールネットを揺らした。ブラジルは16分にルドミラが右足でシュートを決めたが、オフサイドの判定でノーゴール。その後もアメリカゴールを脅かしたが相手GKの好守にもあい決定力を欠いた。

 アメリカは昨年の豪州・ニュージーランド共催ワールドカップで16強止まりとなり、世界ランキング1位から陥落。その後も順位を下げて5位で今回のオリンピックを迎えていた。1次リーグを3戦全勝で突破すると、準々決勝の日本戦では0-0で延長にもつれ込んだが、延長前半ロスタイムのロドマンの決勝点で競り勝った。準決勝では16年リオデジャネイロ大会「金」のドイツを1-0で破り、決勝に進出していた。

 一方のブラジルは1次リーグで日本に逆転負けを喫し、スペインにも敗れ3位通過。それでも準々決勝で開催国フランス、準決勝でスペインとの再戦を制し、決勝に進んでいた。

 ブラジルがオリンピックのサッカー女子で獲得したメダルは04年アテネ大会と08年北京大会の「銀」で、いずれもアメリカに敗れていた。3度目の決勝進出となった今回、またもやアメリカに阻まれた。(デジタル編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください