習近平政権が打ち出した「低空経済」、実現競う地方…ドローンで配送・空飛ぶクルマ開発
読売新聞 / 2024年8月11日 17時53分
中国の
民生用ドローンの試験区になっている広東省深セン市。高層ビルの谷間を縫って現れたドローンが「配送スポット」に降下した。箱を下ろすとドローンはすぐに飛び去った。暗証番号を入力して箱を受け取ると、注文したアイスクリームはカチカチに凍ったままだった。利用経験のある女性(29)は「届くのがとても早いのよ」と満足げだ。
深セン市には、ドローンの離着陸場が約250か所ある。8月上旬に開かれた会合で市当局は、25年までに離着陸場を1000か所に増やし、高度120メートル以下の空域の75%以上を低空経済向けに開放する方向性を示した。
出前アプリ「美団」が21年から展開するドローン出前は、すでに30万件の注文を受けた。20年からドローン配送を本格化させた物流企業「豊翼科技」も、深セン市などで今年6月までに計400万件を超える荷物を運んできた。
地域限定で実績を積み重ねてきた低空経済は、中国共産党・政府が昨年12月に開いた経済の重要会議「中央経済工作会議」で、「戦略的新興産業」に位置づけられ、拡大にゴーサインが出た。今年1月、ドローン運航に関する暫定条例も施行され、運航管理、飛行空域などの原則が示された。
方向性が定まったことを受け、地方政府は動きを活発化させている。中国メディアによると、31ある省・自治区・直轄市の全てが計画や政策を発表している。特に広東省は、ドローン製造世界最大手「DJI」など低空経済に関連した企業が省別で最多の1万1000社を超え、関心が高い。広州市のイーハンは4月、世界で初めて量産許可を当局から得ており、「空飛ぶタクシー」の実現が期待されている。
空飛ぶクルマの開発を手がける広東匯天航空航天科技の趙徳力総裁は本紙などに、「安全確保は第一だが、現在は離着陸場が不足しており、飛行空域も広げる必要がある」と指摘し、普及には課題が少なくないことを認めた。
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