1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ウクライナ、ロシア西部を「1000平方km制圧」…ゼレンスキー氏が越境攻撃「戦果」を初めて発表

読売新聞 / 2024年8月13日 11時58分

 ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は12日のビデオ演説で、ウクライナ軍がロシア西部クルスク州で続けている越境攻撃に関し、オレクサンドル・シルスキー軍総司令官から「約1000平方キロ・メートルを制圧した」との報告を受けたことを明らかにした。ウクライナが越境攻撃の「戦果」を発表するのは初めてだ。

 ゼレンスキー氏は、制圧した地域からロシア軍によるウクライナ北東部スムイ州への砲撃が行われていたと指摘し「我々の作戦は純粋にウクライナを守るためのものだ」と強調した。

 クルスク州では住民が避難する動きが拡大している。露大統領府の発表によると、12日にロシアのプーチン大統領が開いた越境攻撃への対応を協議する会議で、クルスク州のアレクセイ・スミルノフ知事代行は、州内の住民約12万人が避難し、約6万人が避難準備を進めていると報告した。

 クルスク州に隣接するベルゴロド州のビャチェスラフ・グラトコフ知事は、国境地域でウクライナ軍による砲撃や無人機による攻撃が相次いでおり、12日だけで国境付近の住民約1万人が避難したと説明した。

 プーチン氏は12日の会議で、クルスク州でウクライナ軍に大きな損害を与えていると主張した。「我々の目標は全て達成される」とも語り、ウクライナ侵略への影響はないとの見方を強調した。

 国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)によると、ロシアの侵略でウクライナから約657万人が国外退避を強いられている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください