1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

大阪市など24万軒停電、原因は地中送電線の不具合…関西電力送配電「ご迷惑をおかけした」

読売新聞 / 2024年8月15日 19時15分

電光掲示板の表示が消えたままの中、電車の運転再開を案内する駅係員(15日午前、大阪市都島区の京阪京橋駅で)

 大阪市と大阪府守口市で15日午前4時頃、大規模な停電が発生した。最大約24万4600軒に上り、午前7時45分頃に復旧したが、京阪電鉄やJRで運休するなどの影響が出た。

 停電が起きたのは、大阪市北区や中央区、城東区などの9区と守口市の一部。関西電力送配電は、大阪市内に埋設している地中送電線に不具合が発生したのが原因と推定した上で、その経緯をさらに調査している。同社は「多くの皆様にご迷惑をおかけしたことをおわび申し上げる」とコメントした。

 京阪電鉄では、京阪本線の淀屋橋―京橋駅間と中之島線全線で運転を一時見合わせた。上下84本が最大95分遅れ、約3万人に影響した。JR西日本でも、大阪環状線や東西線などの一部で運休や遅れが発生し、約2万5000人に影響した。

 大阪府警によると、少なくとも140基の信号機が停止し、警察官が手信号で交通誘導した。停電による事故や渋滞はなかったという。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください