1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ロシア、ウクライナ東部の集落「ニューヨーク」制圧を主張…鉄道沿いの戦略的に重要な物流拠点

読売新聞 / 2024年8月21日 10時58分

 ロイター通信などによると、ロシア国防省は20日、露軍がウクライナ東部ドネツク州の集落「ニューヨーク」を制圧したと主張した。ニューヨークは主要都市スラビャンスクへ続く鉄道沿いにあり、露軍は戦略的に重要な物流拠点と位置づけている。

 露メディアはニューヨークの制圧により、ウクライナ軍がドネツク州西部ポクロウシクへ物資を供給する道路を遮断し、ポクロウシク東方のトレツクへの攻撃に有利になると分析している。ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は20日、ポクロウシクやトレツクの現況は厳しいとの認識を示した。

 一方、ウクライナ軍は露西部クルスク州への越境攻撃を続けている。ウクライナの英字ニュースサイト「キーウ・インディペンデント」によると、オレクサンドル・シルスキー総司令官は20日、越境攻撃で1263平方キロ・メートル、93集落を制圧したと明らかにした。

 AP通信は、ウクライナ軍がクルスク州西部でセイム川にかかる三つの橋を破壊・損傷させたと報じた。越境攻撃の開始以降、住民12万2000人以上が避難したという。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください