1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

民間人が虐殺されたウクライナの街に「ブチャの魔女」…女性だけの部隊で「全てを奪ったロシアに復讐果たす」

読売新聞 / 2024年8月23日 19時30分

ウクライナ・ブチャ近郊の森で軍事訓練を行う領土防衛隊防空部隊の兵士ら(17日)=関口寛人撮影

 【ブチャ(ウクライナ中部)=倉茂由美子】ロシアのウクライナ侵略初期に多数の民間人が虐殺された首都キーウ近郊ブチャで5月、領土防衛隊に女性だけの防空部隊が新たに結成された。「ブチャの魔女」と名付けられた部隊には「無残に殺された人たちの 復讐 ふくしゅうを果たす」との思いを抱く隊員が少なくない。

 ブチャ郊外の森にある部隊の基地。17日、13人の女性隊員が炎天下、軍事訓練に取り組んでいた。息が切れ水を飲もうとする隊員に、指導役の男性司令官は「ロシア兵が目の前にいても水を飲むのか。進め、進め!」と容赦なく怒号を飛ばした。

 部隊の主な任務は、連日飛来する露軍無人機の撃墜だ。だが、露軍の再来と、前線への派遣に備えた地上戦の訓練も重ねている。

 露軍に夫が殺害されたタティアナ(41)は「やっと居場所を見つけた。全てを奪ったロシアに復讐を果たしたい」と意気込む。タティアナはウクライナ軍が越境攻撃を続ける露西部クルスク州での任務を望んでいる。(敬称略)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください