1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

イスラエル、「ハマスの再武装防ぐため」とガザ・エジプト境界への軍駐留主張…エジプトで停戦交渉開始

読売新聞 / 2024年8月23日 20時13分

イスラエルとパレスチナ自治区ガザの境界付近で、爆発で上がる煙(23日)=ロイター

 【エルサレム=福島利之】イスラエルの民放「チャンネル12」などによると、パレスチナ自治区ガザでの停戦と人質解放をめぐり、イスラエルの交渉団が22日にエジプトに到着し、仲介にあたるエジプトや米国と協議した。イスラエルが求めるガザとエジプト境界での軍の駐留が焦点となっており、交渉に進展が見込める場合、25日に再び協議するという。

 イスラエル首相府は22日、「イスラム主義組織ハマスの再武装を防ぐために境界を支配する」との声明を出し、ガザとエジプト境界への軍の駐留にこだわる姿勢を強調した。米国はイスラエルに妥協を求めており、対外情報機関モサドのダビッド・バルネア長官が率いる交渉団は、境界に駐留する兵士の数を削減する考えを示すという。

 ハマスは、ガザからの軍の全面撤退を求めている。ハマスの政治局員は22日、「イスラエルの意図は攻撃を続けることで、最終的な合意を求めていない」と非難する声明を出した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください