1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

イスラエル、ガザとエジプトの境界から軍の一部撤収に合意…バイデン氏の要請に応じたと米報道

読売新聞 / 2024年8月24日 20時15分

21日、イスラエル軍の攻撃を受け、ガザ市で立ち上る煙=ロイター

 【エルサレム=吉永亜希子、ワシントン=田島大志】米ニュースサイトのアクシオスは23日、イスラエルが米国の求めに応じ、パレスチナ自治区ガザとエジプト境界に配備しているイスラエル軍を、戦略的要衝から一部撤収させることに合意したと報じた。それでも軍の完全撤退を求めるイスラム主義組織ハマスとの意見の隔たりは大きく、協議の進展は不透明だ。

 報道によると、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相が、バイデン米大統領の要請に応じたという。ハマスとの仲介を担うエジプトはイスラエル側の提案をハマス側に伝えることに同意した。バイデン氏は23日、仲介国のエジプト、カタール両国の首脳と個別に電話会談し、合意に向けた連携を確認した。

 22日からエジプトのカイロで始まった米国、エジプト、イスラエルの協議について、米国のジョン・カービー大統領補佐官は23日、米国から中央情報局(CIA)のウィリアム・バーンズ長官が加わっていることを明らかにした。週末も協議が続けられるという。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください