1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

パリの選手村、パラリンピック仕様に…マットレスをカスタマイズ・食堂の台は低く

読売新聞 / 2024年8月26日 8時31分

選手村のベッドに採用されているエアウィーヴのマットレスを試す男性=木佐貫冬星撮影

 【パリ=畔川吉永】パリ・パラリンピックの選手村が24日、報道陣に公開された。

 パリ郊外にある選手村は五輪に引き続いて各国・地域のパラ選手団が滞在。宿泊棟には車いす利用者向けに、スペースが広く手すりや専用のいすなどを備えたシャワールームが導入され、ビュッフェ形式の食堂は食器を置く台の高さを低くするなどの工夫がされている。

 選手らが使用するベッドのマットレスは体の上部、腰、脚の部分とパーツが3分割され、それぞれ好みの硬さに調整できる仕様になっている。約1万6000床のマットレスを提供する「エアウィーヴ」(東京都)はパラの期間中も村内にサービスセンターを開設。希望する選手の体形を計測し、個々の体にあったマットレスにするサービスを行っている。選手に様々な障害があるため、よりきめ細やかな調整が必要になるという。

 この日も選手や関係者がサービスセンターを訪れ、自分に合ったマットレスの硬さなどを同社のスタッフに確認する姿が見られた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください