1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

ゴールボール女子は12年ぶり「金」目指す、海外大会では初出場の男子もメダル狙う

読売新聞 / 2024年8月29日 14時0分

ゴールボールの主な試合日程

 パリパラリンピックのゴールボールは29日から、男女それぞれ8か国が出場し1次リーグの戦いが始まる。日本代表は東京大会に続いて、男女ともに出場権を獲得した。女子代表は最新の世界ランキング(6月30日現在)で2位。ロンドン大会以来の金メダル獲得を目指す。海外開催の大会では初出場の男子は、初のメダル獲得に挑む。

日本女子は世界ランキング2位

 女子日本代表は、2004年のアテネ大会で「銅」、12年ロンドン大会で「金」、21年の東京大会で「銅」と、これまで3つのメダルを獲得した。東京大会後は、22年の世界選手権(ポルトガル)は5位にとどまったが、昨年のワールドゲームズ(イギリス)と中国・杭州のアジアパラ大会では準優勝した。

 1次リーグは、韓国(世界ランキング15位)、カナダ(同6位)、地元フランス(同18位)と同組。3連勝して波に乗りたいところだ。陸上競技を含めてパラリンピック4大会連続出場となる天摩由貴は「私たちの目標は金メダル獲得。一人一人が自分の役割を果たし、それが全てかみ合った時、金メダルをつかみ取れると信じている」とのコメントを発表している。

初のメダル獲得へ、男子は強豪・中国と初戦

 男子日本代表は、初出場だった東京パラリンピックで5位に終わったが、22年のアジアパシフィック選手権(バーレーン)で優勝。昨年のワールドゲームズ(イギリス)でも頂点に立ち、パラリンピックの出場権を獲得した。世界ランキングは6位だが、メダルを目指せるだけの実績を積んできた。

 男子が1次リーグで対戦するのは、中国(世界ランキング3位)、ウクライナ(同8位)、エジプト(同19位)。選手たちは、昨年のアジアパラ大会決勝で敗れた初戦の相手・中国戦に集中する。特にディフェンス面を強化してきたといい、田口侑治は「中国にやられた要因を分析し、対策を練ってきた。今度はいいパフォーマンスができる」と自信を見せた。(デジタル編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください