1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

あす28日にパラ開幕、車いすテニスの小田凱人がローランギャロスで練習…日本代表175選手がエントリー

読売新聞 / 2024年8月27日 10時0分

開幕を前に練習する車いすテニスの小田凱人=須藤菜々子撮影

 【パリ=読売取材団】パリ・パラリンピックは28日に開幕する。パリでのパラリンピック開催は初めて。175選手がエントリーしている日本代表は競技ごとにパリに入り、試合会場などで調整を行っている。

競泳の木村敬一「東京大会前よりは緊張もしていない」

 競泳代表はフランス北部アミアンでの強化合宿を経てパリ郊外の選手村に移動し、本番会場で調整を続けている。26日には5大会連続出場で、2021年東京大会男子100メートルバタフライ(視覚障害S11)金メダルの木村敬一(東京ガス)が選手村で取材に応じた。「調整は順調。東京大会前よりは緊張もしていない」と笑顔を見せた木村。競泳は開会式翌日の29日から競技が始まる。木村は連覇がかかるバタフライなど2種目に出場予定。「目標はまずは自己ベストの更新。それによって(メダルが)どこまでいい色になるかだと思う」と述べた。

 一方、車いすテニス男子の18歳、小田 凱人 ときと(東海理化)も26日、会場のローランギャロスで初練習を行い、軽快にショットを重ねた。赤土のローランギャロスで行われる全仏オープンで昨年から2連覇中。初出場のパラリンピックでも金メダルが期待される。

 国際パラリンピック委員会(IPC)によると、参加国・地域は難民選手団を加えて168で過去最多。約4400人が22競技549種目で競い、日本はシッティングバレーボールを除く21競技に参加する。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください