1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

カナダ政府、中国製EVに100%の追加関税…米国やEUと足並みそろえ過剰生産問題に対応

読売新聞 / 2024年8月27日 13時45分

カナダ国旗

 【ワシントン=田中宏幸】カナダ政府は26日、中国製の電気自動車(EV)に100%の追加関税を課すと発表した。米国や欧州連合(EU)と足並みをそろえて中国の過剰生産問題に対応し、自国への安価な製品の流入を防ぐ。中国製の鉄鋼・アルミニウムにも25%の関税を課す方針だ。

 トルドー首相は同日の記者会見で「中国は我々の重要な基幹産業の安全保障を損ない、自動車・鉄鋼労働者の雇用を奪っている」と批判。「中国の不公正な慣行からカナダの産業と労働者を守るため、米欧など同盟国と協力していく」と強調した。

 発表によると、10月1日から中国製のEVやハイブリッド車(HV)に100%の追加関税を課す。中国製の鉄鋼・アルミニウムには10月15日から25%の追加関税をかける。

 中国製EVは中国政府による過剰な補助金を背景に、価格競争力や生産能力で優位に立ち、世界市場で急速に存在感を高めている。中国製EVを巡っては、バイデン米政権が税率を現行の25%から100%に引き上げる方針を発表。EUも最大36・3%の関税を課す最終案を示している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください