1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

北海道・上士幌町でおなじみ「ミルクジャム」…コクのある優しい甘さをお試しあれ

読売新聞 / 2024年8月30日 9時18分

ミルクジャム

ミルクジャム

 広大な十勝平野でのびのびと育った牛のミルクと、砂糖を煮詰めて作ったジャムだ。コクのある優しい甘さが口に広がる。

生乳の売り上げ超える主力商品に

 手がけるのは、乳牛約110頭を放牧する「十勝しんむら牧場」(上士幌町)。乳製品を客の手元に直接届けたいと思っていたところ、フランスにミルクから作るジャムがあることを知り、約2年かけて開発した。2000年に販売を始め、今では生乳の売り上げを超える主力商品となった。

 原料は牛乳と道産のビートからとれる砂糖のみ。添加物や保存料は使わない。約2時間かけてゆっくり煮詰めることで、濃厚な味わいに仕上がっている。

 定番のプレーンのほか、バニラ、はちみつ、ラムレーズンなどの味もそろう。

「コーヒーに溶かして飲むのもおすすめ」

「十勝しんむら牧場」社長の新村浩隆さん
 「牛乳のおいしさを最大限に生かしたジャムです。パンやスコーンに塗るのはもちろん、コーヒーに溶かして飲むのもおすすめです。子どもから年配の方まで、幅広く味わってもらいたいですね」

お取り寄せ

 プレーン1瓶(140グラム)842円(税込み、送料別)。注文はオンラインショップで。

 全国各地の郷土色豊かな味覚。お取り寄せもできる「ふるさとの逸品」を紹介します。記事中の値段などは紙面掲載時のものです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください