1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

秋田県大館市に全国最年少市長誕生…芦屋市長より4か月若い27歳、309票差で制する

読売新聞 / 2024年9月1日 23時26分

当選の一報が入り、支援者と握手を交わす石田氏(1日午後10時13分、大館市御成町で)

 市長の任期途中の辞職に伴い、33年ぶりの新人対決となった秋田県大館市長選は1日投票が行われ、前市議の石田健佑氏(27)が、前市議の日景賢悟氏(55)と社会福祉士の麓幸子氏(62)を破り、初当選を果たした。投票率は59・18%(前回61・08%)、当日有権者は5万8056人。石田氏は現職では全国で最年少の市長となる。市議補選(欠員2)も投票が行われ、開票作業は深夜まで続いた。

 「やったー」「おめでとう」。大館市御成町の石田氏の事務所では、「全国最年少市長」の誕生に割れんばかりの拍手や歓声が湧いた。石田氏は「この日まで支えていただいてありがとうございます。当選がゴールではない。これからみんなで大館を変えていく。一緒にこの大館を前に動かしていきましょう」とあいさつした。

 全国市長会によると、現職市長としては兵庫県芦屋市の高島崚輔市長(27)より4か月余り若い、全国最年少の市長となる。

 日景氏は福原淳嗣前市長や自民党の市議団らから支援を受けたが、大所帯の選対組織が空回りした。3度目の挑戦だった麓氏は、草の根支援が広がらなかった。

いし けん すけ  大館青年会議所理事(元)市議、昆虫販売会社社長▽青森工高▽秋田県大館市出身

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください