1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

車いすラグビー、日本が初の決勝進出…橋本勝也「金メダルを獲得して最高の家族になる」

読売新聞 / 2024年9月2日 0時18分

初の決勝進出を決め、抱き合って喜ぶ橋本勝也(左)と池透暢(1日)=木佐貫冬星撮影

 パリパラリンピックは1日、車いすラグビーの準決勝が行われ、日本は豪州を延長の末に52―51で破り、決勝進出を決めた。

 第4ピリオド終盤は47―47と同点に追いついても、なおも相手ボールで残り約15秒。時間を使いながら、終了間際の勝ち越しを狙って相手が攻めてくる中、岸光太郎監督は「何かを起こしてくれるはず」と祈るような気持ちだったという。

 劣勢にも動じず、無我夢中だったチームの闘志がそうさせたのか。自陣での必死の守りで相手が球をこぼし、ピンチをしのいで延長に入ると日本は勢いづいた。ティップオフから先手を取って橋本勝也(日興アセットマネジメント)が勝ち越しトライ。さらに主将の池 透暢 ゆきのぶ(同)が球を奪って点差を広げ、激しい接戦に決着をつけた。

 ここまで2大会連続で3位の日本にとっては、初の決勝進出。前回から11人が残り、長い時間をともにしてきたこのチームを、橋本は「家族」だという。その仲間と挑む決勝へ、「世界一のディフェンスを発揮して、金メダルを獲得して最高の家族になれたら」と目を輝かせた。(杉野謙太郎)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください