1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

フォルクスワーゲン、ドイツ国内工場の閉鎖を検討…CEO「欧州の自動車業界は非常に深刻な状況」

読売新聞 / 2024年9月3日 9時58分

フォルクスワーゲンのロゴ=ロイター

 【ロンドン=中西梓】独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は2日、独国内工場の閉鎖を検討していると明らかにした。労働組合に対し、コスト削減策の一つとして通達したという。ロイター通信によると、生産拠点と部品工場の各1か所の閉鎖が検討されている。VWにとって独国内工場の閉鎖は初めてとなる。

 VWのオリバー・ブルーメ最高経営責任者(CEO)は声明で「欧州の自動車業界は非常に厳しく深刻な状況にある。新たな競合他社が欧州市場に参入し、特に製造拠点としてのドイツは競争力の面で後れを取っている」と述べた。

 欧州では電気自動車(EV)の開発・販売競争が激しくなっているほか、中国メーカーが攻勢を強めている。VWは7月にもEVの販売低迷を理由に、高級車アウディを生産するブリュッセル工場の閉鎖を検討すると発表していた。

 VWの年次報告書によると、グループ従業員約68万人のうち約半分にあたる約30万人が独国内で雇用されている。VWは2029年まで従業員の雇用を保障するという組合との協定も終了する意向という。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください