1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

「香港海防博物館」を「香港抗戦海防博物館」に改称…行政長官「愛国主義教育の重要な基地」

読売新聞 / 2024年9月3日 19時8分

3日、香港で、愛国主義を高めるために改称された「香港抗戦海防博物館」=鈴木隆弘撮影

 【香港=鈴木隆弘】香港政府は3日、「香港海防博物館」の名称を「香港抗戦海防博物館」に改めた。抗日戦争の歴史の紹介に重点を置く展示内容としており、住民への愛国主義の植え付けを加速させる動きの一環だ。

 博物館は砲台跡に建設され、香港防衛の歴史を伝えてきた。2022年に改修され、旧日本軍が1941年に香港を占領したことを強調する展示となった。今回の改称に合わせて更にその色彩を強め、中国共産党の指導下にあった遊撃隊が香港などで活動した説明を増やした。

 博物館では3日、政府トップの李家超行政長官が出席して式典が行われた。李氏は「博物館は愛国主義教育の重要な基地になる」と述べ、抗日戦争の歴史を愛国主義の発揚に用いる考えを示した。

 香港政府は反体制運動が起こらないようにするため、愛国主義教育を強めている。4月に愛国主義教育工作グループを作り、8月上旬には政府ナンバー2の陳国基政務官らが北京を訪れ、共産党幹部と教育の進め方について意見交換した。教育当局は中学校の教員に対し、9月からの新学年では 習近平 シージンピン国家主席の指導思想を生徒に教えることも求めた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください