1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

被害総額75億円か…高級腕時計を「中国で高値転売し利益配分」うたい詐取、容疑で2人逮捕

読売新聞 / 2024年9月4日 23時4分

警視庁

 中国で高値で売却して利益を分配すると偽り、高級腕時計をだまし取ったとして、警視庁は4日、東京都港区、ウェブサイト制作会社社長の男(40)ら男2人を詐欺容疑で逮捕した。2人は2018年10月以降、同様の手口で40都道府県の約600人から「ロレックス」などの高級腕時計約3000本を預かって売却しており、被害総額は約75億円に上るとみている。

 他に逮捕されたのは、台東区、職業不詳の男(30)。

 発表によると、2人は18年12月、埼玉県の20歳代の会社員男性に「腕時計を購入してくれれば、中国で倍の値段で売却できる。購入代金全額と売却益の50%を支払う」などと偽り、高級腕時計「オーデマ・ピゲ」1本(販売価格255万円)をだまし取った疑い。

 実際は腕時計を都内の買い取り業者に190万円で売却し、男性には約100万円を支払った後、連絡を絶っていたという。

 男らは取引先や知人らに話を持ちかけ、ロレックスや「パテック・フィリップ」などの腕時計の販売委託契約を結んだが、中国でなく都内や大阪府内の約20業者に売却していた。扱った腕時計の9割はロレックスだった。

 中には、高級腕時計数十本(計約8000万円相当)をだまし取られた人もいたという。

 男らは新規の客を紹介すれば、客が購入した腕時計代金の「10%を支払う」と言って仲介を求めていた。売却で得た現金は、別の客への支払いに充てていたとみられる。約20億円が使途不明となっており、警視庁が詳しく調べる。

 高級腕時計は中国の富裕層の間で資産の一つとして人気が高く、警視庁は男らがこうした事情を利用したとみている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください