1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

日本が国際手配の反捕鯨活動家ワトソン容疑者、グリーンランドで拘留長期化…引き渡し要請を慎重検討か

読売新聞 / 2024年9月6日 22時2分

ワトソン容疑者=AFP時事

 【ロンドン=蒔田一彦】デンマーク自治領グリーンランドで7月に拘束された反捕鯨活動家ポール・ワトソン容疑者の勾留が長期化している。日本の身柄引き渡し要請に応じるかどうか、デンマーク司法省は慎重に検討している模様だ。

 AP通信によると、グリーンランドの裁判所は4日、ワトソン容疑者の勾留を10月2日まで延長することを決めた。勾留延長は2度目だ。反捕鯨団体シー・シェパードの創設者であるワトソン容疑者の拘束後、支持者らは米欧各地で抗議活動を行い、日本の商業捕鯨や司法制度にも批判の矛先を向けている。一部の著名人が賛同する動きもある。

 ワトソン容疑者はAFP通信の取材に対し、日本の司法制度を非難した上で、「デンマークは人権尊重を声高に唱える国であり、私の身柄を引き渡すことはできない」と主張した。

 ワトソン容疑者は7月、日本の商業捕鯨を妨害しようと船で北太平洋へ向かう途中、グリーンランドで警察に拘束された。日本の調査捕鯨に対する妨害行為を繰り返し、日本の海上保安庁が2010年に傷害容疑などで国際刑事警察機構(ICPO)を通じて国際手配した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください