1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

上地結衣が金メダル、ダブルスとの2冠…第一人者のデフロートに逆転勝ち

読売新聞 / 2024年9月6日 22時54分

車いすテニス女子シングルスで金メダルの上地結衣(6日、パリで)=須藤菜々子撮影

 パリパラリンピックは6日、車いすテニスの女子シングルス決勝がローランギャロスで行われ、第2シードの上地結衣(30)(三井住友銀行)は、第1シードのディーデ・デフロート(オランダ)を4―6、6―3、6―4で破り、この種目の日本女子として初の金メダルを獲得した。上地は田中愛美(長谷工コーポレーション)と組んだダブルスでも優勝していて、単複2冠。2016年リオデジャネイロ大会の銅、前回東京大会の銀に続く3大会連続のメダルとなった。

 準決勝で第3シードのアニク・ファンクート(オランダ)に競り勝った上地。決勝は第一人者のデフロートに対し、第1セットはいきなり3ゲームを連取したが、第6ゲームから連続5ゲームを奪われ4-6と逆転された。

 第2セットは互いにサービスゲームをキープできない展開が続いたが、第8ゲームで上地がキープ。第9ゲームをブレイクし、最終セットに持ち込んだ。

 最終セットは一進一退の展開が続いたが、上地は深いショットを効果的に使うなどして優位に立ち、最後は第10ゲームをブレイクして決着をつけた。

 上地は四大大会8勝のうち、4勝を今大会の会場で行われる全仏オープンで挙げていて、得意のコートでパラリンピック初の頂点をつかんだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください