1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

驚異の37歳、鈴木孝幸が自己新で個人種目4つ目のメダル…「今までのタイムがちょっと遅かったのかな」

読売新聞 / 2024年9月7日 12時55分

競泳男子50メートル自由形で今大会4個目のメダルを獲得した鈴木孝幸(6日、パリ郊外で)=木佐貫冬星撮影

 パリ・パラリンピックは6日、競泳の男子50メートル自由形(運動機能障害S4)決勝で鈴木孝幸(37)(ゴールドウイン)がアジア新記録の36秒85で2位となり、今大会4個目、通算14個目のメダルを獲得した。

 最後までベテランは強かった。すでに金銀銅のメダルを手にしている鈴木が、個人の最終種目で4度目の表彰台へ。自己ベストを0秒62も縮め、「今までのタイムがちょっと遅かったのかな」とおどけた。

 「50メートルでは相手を見てどうこうはない」と、自分の泳ぎに徹した。目いっぱいに腕をかいてスピードに乗り、最後までテンポを落とさずに銀メダルを射止めた。

 これで出場した個人の4種目は全てメダル獲得。「勝たないとしょうがないので。結果を残してチームに貢献するのが自分の役割。そういったところも一応果たせたかな」。37歳とは思えない活躍ぶり。日本競泳チームの柱として、締めくくりもクールに決めた。(森井智史)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください