1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

新型宇宙船「スターライナー」無人の帰還…機体トラブルで宇宙飛行士2人は来年までISSに

読売新聞 / 2024年9月7日 18時28分

国際宇宙ステーションから離脱するボーイングの新型宇宙船「スターライナー」(6日)=NASAテレビから

 【ワシントン=冨山優介】米ボーイングの新型宇宙船「スターライナー」は7日午前0時(日本時間7日午後1時)過ぎ、米ニューメキシコ州のホワイトサンズ宇宙港に着地し、地球に帰還した。スターライナーは米宇宙飛行士2人を乗せて6月に打ち上げられ、国際宇宙ステーション(ISS)に接続したが、機体のトラブルが解決できず、無人でISSから離脱した。

 NASAとボーイングは帰還した機体を回収し、トラブルの原因究明を進める。来年予定していた本格運用の開始は遅れる可能性がある。スターライナーに搭乗した2人は来年2月以降、米スペースXの宇宙船「クルードラゴン」に乗って地球へ戻る。

 NASAは、ISSへの飛行士の輸送手段を増やすため、クルードラゴンに加えてスターライナーの実用化を目指している。スターライナーは今回が初の有人飛行試験だったが、ISSに到着した際、推進装置の故障が判明。NASAは飛行士の安全を考慮し、有人での地球帰還を断念した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください