1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

37歳鈴木孝幸、「アジア新」締めでメダル4個…「これ以上を望んだらバチ当たる」

読売新聞 / 2024年9月7日 20時58分

男子50メートル自由形で銀メダルを獲得した鈴木孝幸(6日)=木佐貫冬星撮影

 6日に行われたパリパラリンピックの競泳男子100メートルバタフライ(視覚障害S11)決勝で、木村敬一(東京ガス)がパラリンピック新記録の1分0秒90で金メダルに輝いた。50メートル自由形と合わせて2冠。富田宇宙(EY Japan)も1分3秒89で銅メダルを獲得した。男子50メートル自由形(運動機能障害S4)決勝で、鈴木孝幸(ゴールドウイン)がアジア新記録の36秒85で銀メダル。今大会4個目(金1、銀2、銅1)、パラ通算で14個目のメダルとなった。

 「競技会なので勝つことが重要」と語る鈴木が最後のレースでも表彰台に上った。個人4種目目の男子50メートル自由形で自己ベストを塗り替え、今大会4個目のメダルとなる銀を獲得。「東京大会に続いて個人種目の全てでメダルが取れたのは喜ばしいこと。タイムもアジア新記録。これ以上を望んだらバチが当たるな」と満足そうに語った。

 予選を含めると今大会9レース目。37歳となり、「疲れが取れるのは遅くなっている」と苦笑するが、試合に合わせる調整力はさすがのベテラン。疲労を感じさせない泳ぎで終盤に上位へ浮上し、最後はタッチ差で2位に滑り込んだ。

 6大会連続出場となったパラリンピックで獲得したメダルは通算14個に。「他の競技を見る感覚でパラを見てほしいし、その時に盛り上がるのはメダルのシーン。見ていろいろ感じてくれる人が増えてくれたら」。最後までメダルに絡み、アスリートとしての意地を見せた。(森井智史)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください