1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

昨夏更迭の中国前外相、出版社で「低レベルの職務」に左遷…米紙報道

読売新聞 / 2024年9月11日 7時24分

秦剛氏=ロイター

 【北京=東慶一郎】米紙ワシントン・ポスト(電子版)は8日、昨年夏に更迭された中国の 秦剛 チンガン前外相が、中国外務省傘下の出版社で「低レベルの職務」に左遷されたと報じた。元米当局者2人の話だとしている。秦氏は更迭後、公の場に姿を現していない。

 報道によると、この出版社は外交問題を扱う雑誌や書籍を発行する「世界知識出版社」で、秦氏は今年春頃に配属された。元米当局者の一人は降格人事との見方を示し、「刑務所に行くことはないが、彼のキャリアは終わった」と述べたという。

 秦氏は2022年12月に外相に就き、7か月後に突如解任された。理由は発表されていないが、同紙は「テレビ局記者との不倫問題が有力視されていた」と指摘した。

 中国外務省の 毛寧 マオニン副報道局長は9日の記者会見で、秦氏に関する今回の報道について「私は知らない」とだけ答えた。

 秦氏は7月に開かれた共産党の重要会議・中央委員会第3回総会で党中央委員(閣僚級)の肩書も失った。ただ、汚職絡みで摘発された前国防相が党籍を 剥奪 はくだつされたのに対し、辞表を受理された形となっており、重大な違法行為を問われているわけではないとみられていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください