JAL国内線「搭乗順」変更で「50秒」短縮―窓側席の順番早くなり、搭乗橋の使い方も変化 国内線46%で変更
J-CASTニュース / 2024年9月11日 15時30分
新方式では348人(うち乳児15人)が19分で沖縄行きのエアバスA350-900型機に乗り込んだ
日本航空(JAL)は2024年9月11日、同日から国内線の一部で乗客が飛行機に乗り込む順番を変更したと発表した。
通路が2本ある中型~大型機が対象。エアバスA350-900型機の場合で、搭乗には20分ほどかかっていたが、これが50秒ほど短くなるといい、定時性の向上につなげたい考えだ。
普通席も半分は前のドアから乗る
これまで、車いすの乗客や乳幼児を対象にした「事前改札」に続いて、乗客は大きく4段階で乗り込んでいた。上級会員の「グループ1・2」、40番より後ろの座席と非常口座席の「グループ3」、20番より後ろの「グループ4」、全員が対象の「グループ5」だ。
これに対して新方式では、「グループ3」の段階で、40番より後ろの座席と非常口座席に加えて窓側席(A列、K列)の人に乗ってもらい、グループ4で全員に乗ってもらう。
ボーディングブリッジの使い方も変えた。乗客は前方のL1ドア、その後ろにあるL2ドアの2か所から搭乗。これまではL1はファーストクラス、クラスJの乗客、L2は普通席の乗客が使用してきた。これに対して新方式では、普通席の右半分(F~K列)の乗客もL1を使うようにする。
新方式は、東京工業大学環境・社会理工学院の大佛俊泰(おさらぎ・としひろ)教授との共同研究の結果を踏まえて決めた。共同研究では、A350に360度カメラを載せて、7便を対象に乗客の動きを分析。歩行の軌跡や速度、手荷物の種類や数、立ち止まるタイミングや荷物収納にかかる時間などを調べた。
大佛氏によると、搭乗のボトルネックは大きく(1)荷物を収納するタイミングで通路をふさぐ(2)通路側の乗客が着席した後に窓側席の乗客が来る、の2つがある。搭乗の順番12種類とボーディングブリッジの使い方2種類をベースに、計1000パターンをシミュレーションして決めた。
機内で「自分で歩きたい速度で歩けない」ことによる不快感も減らせる
50秒短くなる意義について、大佛教授は、機内で「自分で歩きたい速度で歩けない」ことによる不快感も減らせる、などと説明している。
新方式での搭乗は報道陣の前でも公開された、対象は沖縄(那覇)行きのJL915便(エアバスA350-900型機)。391人乗りに対して348人(うち乳児15人)が搭乗。事前改札は11時41分に始まり、全員が飛行機の中に入ったのが正午で、搭乗には19分かかっている。
搭乗方法が変わるのは、便数ベースではJAL単体で約46%。日本トランスオーシャン航空(JTA)などのグループ会社を含めると22%だ。
(J-CASTニュース編集委員 兼 副編集長 工藤博司)
この記事に関連するニュース
-
井之頭五郎さん「ほ~、いいじゃないか。JALのクラスJ」…まさかの『孤独のグルメ』とタッグ! その内容とは?
乗りものニュース / 2024年11月22日 19時12分
-
特別塗装機「ドンキーコング・カントリー オープン記念 JAL×ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ジェット2」が国内線に就航
PR TIMES / 2024年11月13日 16時45分
-
ソラシドエア『初日の出&初詣フライト2025』元旦テイクオフ!
PR TIMES / 2024年11月8日 14時0分
-
飛行機の席が同行者と離れてしまったのですが、当日自分の隣が「空席」に…!勝手に席を移動してもよいでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月3日 2時10分
-
旅客機の「窓側」を指定しましたが、乗ってみたら「窓」がありませんでした…。 なぜこのような席があるのでしょうか?
乗りものニュース / 2024年10月28日 16時12分
ランキング
-
1副業を探す人が知らない「看板広告」意外な儲け方 病院の看板広告をやけにみかける納得の理由
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 19時0分
-
2【独自】所得減税、富裕層の適用制限案 「103万円の壁」引き上げで
共同通信 / 2024年11月23日 18時57分
-
3《ガスト初のフレンチコースを販売》匿名の現役スタッフが明かした現場の混乱「やることは増えたが、時給は変わらず…」「土日の混雑が心配」
NEWSポストセブン / 2024年11月23日 16時15分
-
4ローソンストア100「だけ弁当」第12弾は「イシイのミートボール」とコラボした「だけ弁当(イシイのミートボール)」
食品新聞 / 2024年11月23日 20時40分
-
5ドーミーイン系4つ星ホテル「3300円朝食」に驚愕 コスパ最高、味も絶品!極上のモーニングがここに
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 8時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください