1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米「9・11」テロから23年、ニューヨークで追悼式典…ハリス氏とトランプ氏も祈りささげる

読売新聞 / 2024年9月12日 11時39分

11日、米ニューヨークで開かれた同時テロの追悼式典に参列する(手前左から)ハリス副大統領、バイデン大統領、ブルームバーグ元ニューヨーク市長、トランプ氏、バンス氏=AP 

 【ニューヨーク=山本貴徳】2001年に米同時テロが発生してから11日で23年となった。ニューヨークで開かれた追悼式典には、大統領選で対決する民主党のハリス副大統領と共和党のトランプ前大統領がそろって出席し、犠牲者への祈りをささげた。

 同時テロでは、国際テロ組織「アル・カーイダ」のメンバーが旅客機4機をハイジャックし、マンハッタンの世界貿易センター(WTC)などに突入した。日本人24人を含む約3000人が犠牲となった。WTCの跡地で開かれた式典では遺族らが犠牲者の名前を読み上げ、「いなくなってさみしい」などと語りかけた。

 10日のテレビ討論会で舌戦を繰り広げたハリス氏とトランプ氏は会場で握手を交わした。ハリス氏は式典前の声明で「テロの脅威に警戒を怠らない」と決意を新たにし、トランプ氏は自身のSNSに消防署員らと撮影した写真を添えて「決して忘れない」と投稿した。式典にはバイデン大統領や共和党の副大統領候補、J・D・バンス上院議員も出席した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください