1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

逆転で連覇の北口榛花「6投目の北口だから、任せろって思った」…陸上DLファイナル

読売新聞 / 2024年9月15日 6時30分

陸上ダイヤモンドリーグの女子やり投げに出場した北口榛花(14日、ブリュッセルで)=ロイター

 【ブリュッセル=平地一紀】陸上のダイヤモンドリーグ(DL)は14日、今季の成績上位者によるファイナルがブリュッセルで最終日を迎え、女子やり投げで、パリ五輪金メダルの北口 榛花 はるか(JAL)が、今季自己ベストの66メートル13を投げて2連覇を果たした。

 2投目で65メートル08を出して首位に立った後、最終6投目で65メートル23をマークしたセルビア選手に一時、逆転を許した。「ここは、いつも6投目の北口だから、任せろって思った」と北口。手拍子をして、観客の注目を引きつけた後、夜空に向けて高々とやりを放って逆転に成功した。

 パリ五輪後は疲れが出て、3週間ぐらい練習できずに拠点とするチェコの自室にこもったという。試合前は不安が頭をよぎったが、終わってみれば自力を見せつける形で今季を締めくくった。

 来年9月には、東京での世界選手権が控える。2連覇に向け、「日本の皆さんの前で、しっかり自分らしい投てきを見せたい」と北口。五輪を制し、DLファイナルで2連覇を達成しても、満足の二文字はない。

田中希実は6位…女子5000m

 男子やり投げでは、ディーン元気(ミズノ)が80メートル37で5位。女子5000メートルに出場した田中希実(ニューバランス)は、14分31秒88の今季自己最高で6位だった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください