1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

ギャンブルや薬物への「依存症」経験など紹介…元「歌のお兄さん」登壇、「立ち直れること証明し続けたい」

読売新聞 / 2024年9月16日 16時0分

ギャンブル依存について語る(左から)田中紀子さん、田中禎さん、杉田さん(神戸市中央区で)

 大阪市でカジノを中核とする統合型リゾート(IR)の整備計画が進んでいることを受け、「全国ギャンブル依存症家族の会兵庫」が15日、神戸国際会議場(神戸市中央区)で、精神科医や依存症当事者らが自らの経験や家族の関わり方について紹介する講演会を開いた。

 会場には、約650人が訪れた。自身も家族も依存症になった経験を持つ田中紀子さんは、コロナ禍にオンラインのギャンブルにのめり込んだ人からの相談が急増したと指摘。「人とのつながりで助かる不思議な病気。自分が必要とされることを実感することで回復していく」と述べた。

 また、覚醒剤取締法違反で逮捕された経験がある元NHKの「歌のお兄さん」、杉田あきひろさんが登壇。現在、歌の活動をしながら神戸市内で依存症の人らの就労支援を行っており、「自分が依存症から立ち直れるということを証明し続けたい」と話した。

 精神科医の田中禎さんは、「正気を取り戻すヒント」と題して依存症からの立ち直り方を語った。強い罪悪感や深い反省は逆に依存を深めるといい、「説教や説得ではなく、本人の主体性を重視して任せるべきだ」とした上で、「再挑戦や失敗に寛容になることが大事」と訴えた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください