1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

欧州CLが新方式で開幕、1次リーグは8試合…守田英正のスポルティングなど白星発進

読売新聞 / 2024年9月18日 13時4分

先発し白星発進に貢献した守田〈5〉=ロイター

 【リスボン=平地一紀】今季から新方式で行われるサッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)が17日、開幕して6試合が行われ、守田英正が先発したスポルティング(ポルトガル)はホームで、リール(仏)を2―0で破った。守田は、前半で退いた。ディナモ・ザグレブ(クロアチア)の荻原拓也は、2―9と大敗したアウェーでのバイエルン・ミュンヘン(独)戦に先発し、1得点。バイエルンはイングランド代表のケーンが4得点した。チェイス・アンリのシュツットガルト(独)は、昨季王者のレアル・マドリード(スペイン)とアウェーで対戦し、1―3で敗れた。チェイスは63分から出場。遠藤航が試合終了間際に出場したリバプール(イングランド)はアウェーで、ACミラン(イタリア)に3―1で逆転勝ちした。

 今季は、出場チームが昨季より4多い36に増え、1次リーグは、異なる相手と8試合を行う。上位8チームと、9~24位が回るプレーオフの勝者が決勝トーナメント1回戦に進出する。

 スポルティングの守田は、前半のみの出場だったが、チームのかじ取り役としての任務はこなした。パスミスはほぼなく、攻め込まれた場面では自陣深くで体を張った。38分の先制の場面では、ゴール前に位置を取るなど、攻撃にも機を見て参加。前半終了間際に警告を受けたことを考慮し、戦術家のアモリム監督が交代を決断したとみられるが、まずまずのプレーで白星発進に貢献した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください