1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

オープンAI、9600億円を調達…評価額23兆円で世界トップのスタートアップに

読売新聞 / 2024年10月3日 6時13分

「チャットGPT」のロゴ=ロイター

 【ニューヨーク=小林泰裕】対話型AI(人工知能)サービス「チャットGPT」を開発した米オープンAIは2日、AI開発資金として投資家から66億ドル(約9600億円)を調達したと発表した。調達後の企業評価額は1570億ドル(約23兆円)となり、世界のスタートアップ(新興企業)の中でトップクラスとなる。

 米メディアによれば、米マイクロソフトが約7億5000万ドル、ソフトバンクグループが約5億ドル、米エヌビディアが約1億ドルを投資した。米投資ファンドなども投資したという。

 オープンAIは「この資金により、最先端のAI研究を強化し、人々に役立つ技術の構築を継続することができる」との声明を公表した。チャットGPTの利用者は世界で毎週2億5000万人を超え、有料会員は1100万人に上るとみられている。

 また、資金調達後のオープンAIの企業評価額は、世界の非上場企業の中で「TikTok(ティックトック)」を運営する中国バイトダンス(2250億ドル)、米宇宙開発企業スペースX(2000億ドル)に次ぐ規模になる。

 オープンAIは非営利組織から営利企業への転換を目指している。予定通り営利企業に転換できない場合、今回の資金調達に参加した投資家は資金を引き揚げることができるという。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください