1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

横田めぐみさんが5日で還暦…毎年ケーキ用意する早紀江さん「帰ってきてくれたら、黙って抱きしめてあげたい」

読売新聞 / 2024年10月3日 20時32分

横田めぐみさんの60歳の誕生日を前に報道陣の取材に応じる母・早紀江さん(3日午後、川崎市で)

 北朝鮮に拉致された横田めぐみさん(拉致当時13歳)が5日に60歳となるのを前に、母・早紀江さん(88)が3日、川崎市内で記者会見を開き、「帰ってきてくれたら、黙って抱きしめてあげたい。とにかく元気でいて」と還暦を迎える娘への思いを語った。

 めぐみさんは1977年、中学1年の時に新潟市の中学校から帰宅途中に拉致された。早紀江さんはめぐみさんがいなくなった後も毎年、誕生日にケーキを用意してきた。今年も購入する予定だが、「本当にむなしい」と苦しい胸の内を明かした。

 毎日、自宅に飾っためぐみさんの写真に向かう早紀江さん。この日は、めぐみさんが小学校の時に山口県萩市を訪れた際、お土産として買ってきた深緑色の小さなつぼを持参した。「すてきな色だと思うよ」と言って渡してくれたといい、「私の好きなものをよく知っていて、心遣いがうれしかった」と振り返った。

 拉致被害者の親世代は高齢化が進む。早紀江さんは「まずは(日朝の)トップ同士で目を見て話をしてほしい。どんなかたちであれ、みんなを帰してほしい。あと何年生きられるかわかりません」と切々と訴えた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください