1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

横須賀市、業務時間中の職員234人をインドネシア海軍のパレードに動員…市長が陳謝

読売新聞 / 2024年10月4日 23時7分

寄港したインドネシア海軍の練習帆船「ビマスチ」(1日、海自横須賀基地で)

 神奈川県横須賀市が、2日に市内で開かれたインドネシア海軍のパレードに業務時間中の職員234人を動員していたことがわかった。上地克明市長は4日の市議会本会議で、「休暇を取得させるなど、より厳正な対応が必要だった」と陳謝した。

 同市では1日、インドネシア海軍の練習帆船「ビマスチ」が海上自衛隊横須賀基地に寄港。2日に軍楽隊と士官候補生が市内のうみかぜ公園でパレードをした。

 市によると、田中茂副市長がパレード前日の1日、ビジネスチャットで各部局に各課2人程度の参加を求めた。公園の平日午前は人が少なく、会場を盛り上げようとしたという。

 本会議で大村洋子議員(共産)は「2日午前9時頃に、(うみかぜ公園で)多くの市職員を見かけた」とし、市の「職務に専念する義務の特例に関する条例」と「職員服務規程」に逸脱しているのではないかと問いただした。

 これに対し、上地市長は、パレードと業務に関係がある職員の見学は「国際儀礼として市とインドネシアの友好親善を図るための出張」とする一方、「業務に関係のない職員も参加した」とし、田中副市長に厳重注意したことを明らかにした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください