1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

メッツ千賀滉大「サプライズ」の先発起用…1回にホームラン浴びぼう然も「冷静になれた」

読売新聞 / 2024年10月6日 22時38分

5日のフィリーズとの初戦に先発したメッツの千賀=AP

 【ロサンゼルス=帯津智昭】米大リーグは5日、地区シリーズ(5回戦制)が始まり、ナ・リーグは、大谷と山本が所属するドジャース(西地区1位)が、ダルビッシュと松井のパドレス(西2位)に7―5で逆転勝ちした。1番指名打者で出た大谷は3ランを放つなど5打数2安打3打点で、先発の山本は3回5安打5失点で勝敗はつかなかった。松井は登板せず、ダルビッシュは6日の第2戦に先発する。千賀のメッツ(東3位)はフィリーズ(東1位)を6―2で破った。けがから復帰して先発した千賀は2回1安打1失点。

千賀、先発で復帰…2回1失点

 米メディアも「サプライズ」と呼んだ起用だった。メッツの地区シリーズ初戦の先発は千賀。右肩のけがで出遅れた今季、7月の初登板で左ふくらはぎを痛めて離脱し、復帰を目指す過程で今度は右腕に張りが出ていた。仲間が勝ち取ったプレーオフで巡ってきたマウンドは、「めちゃくちゃ入り込んでいて、ましてやこんな大事な一戦。(いつもとは)違う自分がいた」。

 一回、先頭のシュワーバーに速球を捉えられ、右中間席への強烈な一発を浴びた。ぼう然としたようにも見えたが、かえって「冷静になれた」という。相手打線を勢いづかせることなく2回1失点、3奪三振。31球での交代はプラン通りで、復活への第一歩となった。

 終盤の逆転劇に、ベンチから身を乗り出して喜びを爆発させた。「チームが勝てたことが一番」。何が何でも力になろうとしている。(米ペンシルベニア州フィラデルフィア 平沢祐)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください