1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ガザ戦闘1年、ネタニヤフ首相「我々は現実を全面的に変えた」…ハマス・ヒズボラへの攻撃継続

読売新聞 / 2024年10月7日 10時32分

 【カイロ=田尾茂樹、ワシントン=向井ゆう子】パレスチナ自治区ガザでイスラエルとイスラム主義組織ハマスが戦闘を開始してから7日で1年となった。イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相は6日、「この12か月で我々は現実を全面的に変えた」と述べ、ガザや、地上侵攻したレバノンでの戦果をアピールした。ハマスも徹底抗戦を強調しており、犠牲の拡大は不可避な情勢だ。

 ネタニヤフ氏は6日に訪れたイスラエル北部の軍基地で、レバノン南部での地上作戦を念頭に「あなたたちは称賛すべき英雄だ」と述べ、兵士らをたたえた。「1年前、我々はひどい打撃を受けたが、あなたたちが敵に与えている打撃には世界中が驚いている」とも語った。

 一方、ガザでイスラエルと戦闘を続けるハマスの幹部ハリル・ハヤ氏は6日にビデオメッセージを発表し、「我々パレスチナ人は抵抗と不屈の精神によって新たな歴史を刻んでいる」などとイスラエルの攻撃に屈しない姿勢を改めて示した。

 レバノン南部では6日もイスラエル軍とイスラム教シーア派組織ヒズボラとの激しい攻撃の応酬が続いた。イスラエル軍はレバノンの首都ベイルートでの空爆も続行した。ガザでも、北部ジャバリヤの難民キャンプなどを攻撃した。

 当面の焦点は1日にイスラエルを攻撃したイランに対するイスラエルの報復だ。イランはハマスやヒズボラを支援する。イスラエルのヨアブ・ガラント国防相は6日、米CNNでイランへの報復に関し「全て(の選択肢)がテーブルの上にある」と警告した。

 米国防総省のパット・ライダー報道官は6日、X(旧ツイッター)で、オースティン国防長官が9日に米国防総省で、ガラント氏と会談すると明らかにした。イスラエルによる報復が議題になるとみられる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください