1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

袴田巌さんの無罪確定、静岡地検が上訴権を放棄

読売新聞 / 2024年10月9日 11時42分

袴田巌さん

 1966年の静岡県一家4人殺害事件で、強盗殺人罪などで死刑が確定した袴田巌さん(88)を無罪とした静岡地裁の再審判決について、静岡地検は9日午前、上訴権を放棄する手続きを取った。10日の控訴期限を前に、袴田さんの無罪が確定した。

 静岡県警の津田隆好本部長は9日朝、報道陣の取材に応じ、「袴田さんが長きにわたって法的地位が不安定な状況に置かれていたことについて、申し訳なく思っている」と謝罪。袴田さん本人へも謝罪する意向を示し、「方法については本人や関係者と相談したい」と述べた。

 再審公判は昨年10月に始まり、先月26日の判決で無罪が言い渡された。判決では、犯行時の着衣とされた衣類など三つの証拠について、「捜査機関によって捏造ねつぞうされた」と認定するなど捜査当局を厳しく批判した。

 検察当局は今月8日に控訴を断念したと発表。畝本うねもと直美・検事総長は談話で「判決は到底承服できないもので、控訴して上級審の判断を仰ぐべき内容だ」とする一方、「袴田さんが結果として長期間、不安定な状況にあったことを検察としても申し訳なく思う」と謝罪した。

 事件では、同県清水市(現・静岡市清水区)で、みそ製造会社の専務宅から4人の他殺体が見つかり、従業員だった袴田さんが逮捕、起訴されて80年に死刑が確定した。2008年からの第2次再審請求で昨年3月、再審開始が決定。袴田さんは14年に釈放されていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください