1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

トヨタ系の元社員ら2人逮捕、架空請求で1億6000万円詐欺容疑…ダイハツのサイト保守業務巡り

読売新聞 / 2024年10月9日 14時15分

 ダイハツ工業のウェブサイトの保守管理業務を巡り、架空の業務代金名目で取引先から約1億6000万円を詐取したとして、警視庁は9日、トヨタ自動車グループの広告会社「トヨタ・コニック・プロ」(東京都千代田区)元社員、渡部友矢容疑者(51)(大阪市浪速区)ら男2人を詐欺容疑で逮捕した。架空請求を約4年間で約50回繰り返し、総額約3億6000万円を詐取したとみている。

 ほかに逮捕されたのは、知人のコンサル会社「淘屋」(東京都中央区)社長佐藤壮彦容疑者(56)(江東区)。

 捜査関係者によると、2人は共謀して2020年4月~22年1月頃、コニック社が受注したダイハツ工業のウェブサイトの保守管理業務を巡り、2次下請けの淘屋から下請けの広告関連会社に、サーバー監視などの架空の業務代金を約20回にわたって請求し、約1億6000万円をだまし取った疑い。

 渡部容疑者は当時、社内でウェブサイトの保守管理業務を統括する立場だった。

 警視庁は淘屋の会社口座から、詐取金の約8割が渡部容疑者が設立したペーパーカンパニーを介して還流したとみている。渡部容疑者は還流資金を個人口座などで受け取っており、一部は遊興費やギャンブルに充てられていたという。

 コニック社の内部調査で発覚し、渡部容疑者は22年12月に懲戒解雇されていた。同社は今年2月に不正を公表し、再発防止に取り組む方針を明らかにしていた。

 同社は9日、取材に対し、「関係者の皆様にご迷惑をおかけし、深くおわび申し上げる。厳粛に受け止め、コンプライアンス強化に努める」などとコメントした。

 コニック社は21年1月に社名を「デルフィス」から変更している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください