X投稿への収益分配、有料会員の返信・「いいね」基準に変更…「インプレゾンビ」には罰則
読売新聞 / 2024年10月11日 4時54分
【ニューヨーク=小林泰裕】米SNS大手X(旧ツイッター)は11月8日から、投稿の閲覧数に基づいて広告収益を利用者に分配する現在の仕組みを改め、投稿への返信や「いいね」の数に応じて収益を分配する方式に変更する。「インプレゾンビ」の減少につながる可能性がある。
9日の発表によれば、今後は投稿への返信や「いいね」、ブックマーク、視聴時間などに応じて収益を分配する。有料会員から得られた会費収入の最大25%が分配の原資になる。また無料会員ではなく、有料会員からの返信や「いいね」などの数が収益分配の判断基準になるとしている。閲覧数稼ぎなどを目的とした問題投稿に対しては、罰則を科す方針だ。
Xは昨年7月、一定の条件を満たした利用者を対象に、閲覧数(インプレッション)に基づいて広告収益を分配する仕組みを開始した。しかしこの仕組みを悪用し、閲覧数稼ぎのために無意味な投稿を繰り返したり、偽情報を拡散しようとする動きが広がった。
こうした利用者は「インプレッションゾンビ(インプレゾンビ)」と呼ばれ、1月の能登半島地震では有益な情報の拡散を阻害したなどとして問題になった。11月8日以降は、閲覧数稼ぎを目的とした投稿は減少するとの見方がある。
米実業家のイーロン・マスク氏による買収後、Xは広告収入が減少して経営が悪化している。収益分配の仕組みを改めることで有料会員を増やし、広告に替わる収益源に育てる狙いもあるとみられる。
この記事に関連するニュース
-
Xプレミアム、返信欄の広告を通じた収益化を廃止
ASCII.jp / 2024年10月10日 17時20分
-
「Xプレミアム」収益配分の仕組みを変更 インプレゾンビ対策にも?
ITmedia NEWS / 2024年10月10日 13時57分
-
X(Twitter)の収益配分プログラム変更 広告ではなく「プレミアムユーザーのエンゲージメント」から収益
ねとらぼ / 2024年10月10日 12時45分
-
憎きインプレゾンビを一掃!めちゃくちゃ便利と噂の拡張機能「X-Zombie-Killer」を使ってみた
おたくま経済新聞 / 2024年9月22日 18時0分
-
ボカロ曲『インプレゾンビ』が胸がすく気持ちよさ! 投稿からわずか2週間でVOCALOID殿堂入りに迫る再生数を記録したAdeliae氏の新曲
ニコニコニュース / 2024年9月18日 11時30分
ランキング
-
1“このままでは日本人は滅びる”発言反響の柳井正氏…改めて警鐘「日本人同士のなれ合い廃止を」
日テレNEWS NNN / 2024年10月10日 22時16分
-
2関電、美浜原発3号機停止へ 冷却用の配管に損傷、環境への影響なし
産経ニュース / 2024年10月10日 20時4分
-
3冬物「第3の柱」となるか ユニクロの「パフテック」、ウルトラライトダウンとどう違う?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月10日 6時15分
-
4為替相場 11日(日本時間 7時)
共同通信 / 2024年10月11日 7時0分
-
5サイゼリヤの進化か、改悪か? メニュー削減と2000店舗拡大の裏にある戦略
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月9日 5時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください