1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

富士山、通行料値上げやゲート閉鎖時間の前倒しに賛否…「5合目の観光に影響」など

読売新聞 / 2024年10月12日 13時49分

登山者(中央)の装備や服装を確認する県職員ら(7月20日、山梨県側の富士山5合目で)

 富士山の登山規制強化の検討を表明したことを巡り、山梨県は11日、富士吉田市で関係団体を一堂に集めた意見交換会を開いた。県が提示した通行料値上げやゲート閉鎖時間の前倒しについては賛否が分かれた。

 県や同市、山小屋や登山ガイド、5合目の売店などの代表者らが出席。冒頭を除き非公開で行われた。

 県などによると、ゲートの閉鎖直前に入山する「駆け込み登山」を防ぐため、閉鎖時間(午後4時)を前倒しする案については、登山者の指導にあたる団体側から「前倒しは不可欠だ」との意見が出たが、観光関係者からは「5合目の観光に影響が出る。現状維持にしてほしい」との声も出た。

 通行料(1人2000円)については、県側は値上げの根拠として今年度の費用の内訳などを提示。「登山者が減りすぎてしまう」として、慎重に検討するよう求める意見も出た。任意徴収の富士山保全協力金(1人1000円)との一本化は賛同を得られたという。

 終了後、県の岩間勝宏・富士山保全・観光エコシステム推進監は「出た意見を持ち帰り、方針を決めていきたい」と話した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください