1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

日米財界人会議が閉幕…日本製鉄のUSスチール買収計画念頭に「投資審査はルールに基づき公正に運用すべき」と提言

読売新聞 / 2024年10月12日 10時39分

USスチールの工場(4月、ペンシルベニア州ピッツバーグ郊外で)

 【ワシントン=田中宏幸】日米主要企業の経営者が経済問題などについて話し合う日米財界人会議が10~11日、米ワシントンで開かれ、共同声明を採択して閉幕した。声明には、日本製鉄による米鉄鋼大手USスチールの買収計画を念頭に、「投資の審査は国家安全保障の懸念に限定し、ルールに基づき公正に運用することで透明性を高めるべきだ」との提言を盛り込んだ。

 会議後に記者会見した日米経済協議会の澤田純会長(NTT会長)は、「政治に左右されず、きちんとしたプロセスとルールに基づく審査をしてもらいたいという思いを込めた」と強調した。

 日鉄による買収計画は、米政府の対米外国投資委員会(CFIUS)が審査してきたが、審査期間の延長が決まった。全米鉄鋼労働組合が強く反対しているほか、米大統領選の民主党候補のハリス副大統領と共和党候補のトランプ前大統領も労組票を取り込む思惑からいずれも反対姿勢を示し、政治問題化している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください